ホテル専門学生のブログ

~楽しい楽しい~

引きこもりの人に言いたいこと(元5年間引きこもり経験あり)

*1

 

引きこもっている人に元引きこもり経験者が伝えたいことを話します。かなり厳しい内容になります。

 

引きこもりは社会不適合な人がなるもの

 

適合出来ていたら引きこもることは無いでしょう。楽しくないから、ずっとずっとつらいから引きこもるんだと思います。。頑張っても駄目だった引きこもっています。本人が悪いわけではありません。たまたまそうなったのです。親が悪いだけでもありません。運が悪かったのです。どうにもなりません。引きこもるのは一つの賢い選択だともはや思います。それぐらい不適合な人っています。でも、僕はあがいてほしい と思います。奇跡に期待して、ダメもとで動いて動きまくるんです。きっと世界は広いからあなたを受け入れてくれる人がいるし、あなたが評価される環境があるはずです。例えなかったとしてもできるだけ外に出て挑戦してみる、というのが僕たちにできる精一杯のことです。

*1:この記事を書いている私は17から22まで引きこもり経験があります