ホテル専門学生のブログ

~楽しい楽しい~

今まで人から受けた助言

僕は今まで人生がうまくいかなかった。どうすればよくなっていくのか、いくら考えてもさっぱり分からない。だから質問してみた。人によって答えが違う。

 

祖母→経験が足りないからたくさんのことをやって経験してくいくことが大事。

祖父→まず自分が相手を好きになること。そうすると相手も自分のことを好きになる。

母→笑顔でいることが大事。

父→自分が好きなことをやって幸せが溢れ出るようにすることが大事。

兄弟→うまくいっている人に形を真似すること。

petrosky先生→自分が心を許せる誰か一人をたった一人に決めて、その人のために全力を尽くすこと。そしてその人に認められることで幸せになる。

陽子さん→人からの評価以上の働きをすること。そうすれば評価も上がっていく。

分からないことがあったら誰彼構わず聞くのではなく、この人に聞くというような特定の人を持っておくことが大事。

松本先生→人からの誘いにすべて参加すること。いろんな人に話を聞くこと。自分から人に親切にすること。

 

うまくいっている人の真似をすることは、いいなと思った。自分で頭で考えても分からないものはわからない。無限に方法がある中でうまくいっている一点の方法がある。それを理由はよくわからなくてもまず形だけでも真似する。そうすれば、自分の頭で考えながらやるよりは早く良くなっていくと思う。思えば数学だって最初は意味なんて考えず公文でドリルをやって、そのおかげで僕は高校までずっと数学ができる方だった。水泳も一切頭を使わず、言われたことを淡々とやるだけで県で一番くらいの結果は出た。もし、意味なんて考え始めて止まりだしたら、進むことはできなかったと思う。

 

人間関係もまずは、うまくいっている人を真似することが大事。兄弟が言うにはまねしたい人を徹底的に見ることが大事だそう。