ホテル専門学生のブログ

~楽しい楽しい~

お金の儲け方を科学する

簡単に言えば

 

利益=売り上げー経費

 

である。この総量を上げていくこと。積み重ねていくこと。

 

広い意味での売り上げとは

  1. お客さんが落としていったお金
  2. 僕/あなた 自身にたまる経験
  3. 一秒一秒の僕の楽しさ
  4. 一秒一秒の居心地の良さ

経費とは

  1. 出ていったお金
  2. 僕が/あなたが 精神的に疲れること

 

である、売り上げと経費の差を最大化するには

正しい判断 

が欠かせない。

  1. 正しいものを売って(需要はあるが供給がないもの)
  2. 正しいものを正しい場所から仕入れて(激安で手に入れる)
  3. 商品サービスを作る工程を考えて(安定的に、信頼性が高く、素早く、誰でもできるようにわかりやすく簡単に)「ここが付加価値の部分で大事*1
  4. 正しい人を手に入れる(安くて、仕事の特性にあったひと)
  5. 正しいところに対して労力をかける(機能面をしっかりして、価値の部分がわかりやすく、見た目は美しく)
  6. 正しい方法で正しい場所で売る(手間がかからずにバンバン売れる場所)

 

簡単に言えば

 

僕/あなた が楽しくて、楽で、賢くなっていき、バンバン利益が出る

 

状態ををあらゆる環境で「素早く構築」できること重要である。

 

*1:他も大事やけど