ホテル専門学生のブログ

~楽しい楽しい~

幸せになるには?

幸せとは、自分が好きなことで囲まれて生きていくことだ。

どうやったら好きなものに出会えるか?

それは、今の自分で手に入ることで好きなことを「集めること」だと思う。

好きなお菓子があったら我慢せず買うべきだ。そうすれば新しい好きなことにまた出会う。そしたら、それを何とかものにするのだ。買えるものなら多少の無理はしてでも買うべきだし、人なら話しかけるべきだ。本でも好きな本は買って何度も読むべきだ。そしたら、なぜかいろいろなことが良くなるんだ。お酒が好きならその人は毎日飲んだ方がいい。

 

例えお菓子が体に良くなかったとしても、その人がお菓子を食べて幸せを感じるのなら、絶対に食べたほうがいい。多少体を壊しても、「楽しみを持てている」、ということの方がはるかに大事なんだ。今この瞬間を楽しめている人は、不思議といい出会いが起きるようになっているんだ。「今の楽しい」が 「次の楽しい」を呼んでくるんだ

 

食事の節制をして運動をすると健康になれるという科学的な統計があったとしても、その人がそれをやることに喜びを感じられないなら、やるべきではない。体は健康のはずなのに全然幸せを感じられない人生は嫌だろう?苦しいが苦しいを連れてくるんだ。

幸せになるために必要なのは、今この瞬間に幸せなになることだ。

自分が好きな音楽を聴く。

好きな食べ物を食べる。

自分が好きな本を読む。

自分が好きな場所に行く。

自分が関わりたい人と関わりに行く。

温泉が好きなら温泉に行く。

散歩が好きなら散歩する。

 

これはお金がかかるもんではない。どんな人でもできる。

幸せは安全な日本に生まれれば勝手に手に入るものではない。

幸せは自分が好きな方好きな方に行こうという意志なんだ。

今自分ができることで、好きなこと気持ちのいいこと楽しいことをやることだ。そしたらあなたはさらに好きなことに出会えるようになる。そしたら、ちゃんとそれをモノにすることだ。「すきなこと」には何かある。理屈よりもまず「好き」がある。好きに進めば、あとでそれが好きな理由がたくさん見つかる。

 

あなたが好きな方、好きな方に進んでいくと、あなたの好き嫌いは強くなってくる。好きなものは大好きだし、大嫌いなものも出てくる。でも、それでいいんだ。好き嫌いがあるのはその人自身になることだし、幸せなことなんだ。