ホテル専門学生のブログ

~楽しい楽しい~

幸せに生きていくためには?

どうやったら人は幸せに生きていけるのか?

最近読んだ本「楽しんだ人だけが成功する」

斎藤一人 楽しんだ人だけが成功する | 書籍 | PHP研究所

 

には、「自分が楽しいと感じること」をたくさんやることによって幸せになる。と書かれてあった。とてもわかりやすい。我慢せず、食べたいものを食べて、寝たいだけ寝て、一緒にいて楽しい人と時間を過ごす。でも、僕はこれをしても本当の幸せは手に入らないのではないかと思う。どこか空虚じゃないだろうか。自分を心から認めてくれる人がいなければ何をやっても虚しいだけだと思う。人にとって最も必要なものは「深く愛して深く愛される」という他者との関係だと思う。

僕は今まで家族以外で自分を信じてくれる人を持てたことがない。原因はよくわからないが、確実に言えるのは自分はものすごく孤立する人らしいということだ。22年間、どこに行っても僕は仲間に入れず孤立してきた。そのことに僕は不幸を感じてきて、何とかしたいとあがいてきたが、どうにもできなかった。僕以外にも僕と似たような人はどこにでもいた。彼ら彼女らは、なぜ孤立するのだろう?なぜ仲間から距離を取られ馬鹿にされるのだろう?人から避けられている人は、僕も関わっていて一緒にいたくないとなんとなく感じた。でも、彼らがなぜ人から距離を取られるようなことをしてしまうのか?どうやったら治っていくのかは誰も何も言えない。一番理解できないのは、うまくいく人は努力していて、うまくいっていない人は努力していない人、という説明だ。うまくいっている人は確かに努力しているが、うまくいっていない人だって努力している。頑張っている。うまくいっている人とうまくいっていない人の差はいったい何なのだろうか?僕はその答えが知りたい。僕は人とうまくいく人になりたい。

上の本によると、他人とうまくいく人というのは、普段たくさん楽しいことをして遊んでいる人で、反対に他人とうまくいっていない人は遊びが足りない、と説明していた。これが正しいかどうかは分からないが、本当だったら最高だなと思う。そんな都合よくいかないんじゃないの?とも思うけど。。

今、僕はこれが本当に正しいのか試している。確かに、仲間に入れず浮いている人の特徴として、一人で楽しめている趣味がないというのはあった気がする。でも、特に趣味がなくてもうまくいっている人、趣味はちゃんとあるのに周りとうまくいっていない人も見てきた。だから、まぁ分からない。

多分、価値観の一致 というのが答えだと思う。一緒に仕事をしていて、面倒な上司がいた時、その上司に対してどう対処したいのか?これがたくさんの人に共感される対処の仕方をする人と、他者から共感されない理解されない対処の仕方をする人がいる。僕はたくさんのお題に対しての進み方が人から共感されないものになっているんだと思う。自分が大切にしたいことを大切にしていない人とは、例えその人が機嫌よくて幸せそうで優しくても、一緒に何かをしたいとは思えない。

この、「なんとなくの価値観」を人から受け入れられるようにするにはどうしたらいいか?

いろいろ経験することだと思う。それも、人から言われてするんじゃなくて自分の意志で外に出てみる。ああしてみよう、こうしてみようと自分の意志で試してみること。途方もない道のりに思えるが、勇気を出して新しい世界に飛び込んでいくことで、確実に世間知らずではなくなっていって、賢く頼もしくなっていくと思う。好きなこと、楽しいことでいいから、勇気をもって、やってみること。自分は人よりも賢さは絶対にない。ちょっとした障害があると思う。そうだとしても、まわりが日本しか知らない中、他に5か国でちょっと暮らしたことがあるとしたら?僕の方が人間を知ってることになるかもしれない。周りが3000人としか話したことがない中、いろんな境遇の9000人と関わったことがあるとしたら?自分の方が人についてはよく知っていると思う。

一人暮らしをしたことがない人としたことがある人の差とかも大きいと思う。

でも、経験がないからうまくいかない、というのも納得はできない。子どもなんかは僕よりも世界を知らないはずだが、僕よりも周囲に溶け込んで幸せそうだ。

僕がうまくいかないのは、「幽霊に取りつかれているから」なんて説明の方が正しいと思う。よくわからないけど、いきなり幽霊に取りつかれて、それでうまくいっていない。幽霊が取りついている限り、経験をたくさんしようが、たくさん遊ぼうが、人にやさしくしようが、うまくいかない。

 

これを書いている僕は22歳だが、これまでにわずかではあるが人と関わってきた。思い返してみて感じることはどれも総じて「関係が薄い」ということかもしれない。「濃い」関係を持てたことがない。人間関係は鏡というが、これに当てはめてみると、僕がまず「薄い」ということになる。僕が他人に対して関わりに行かないから周りも僕に対して「薄い」反応を返す。でも、関わりに行って喜ばれるなら当然関わりに行ってるよ。。関わりにいったら喜ばれる人と嫌がられる人の違いは?分からない。

 

僕の希望はやっぱり人付き合いも「ちゃんとうまくなるものなのではないか?」と思う。僕が好きな理論

qr.ae

これによると、僕はずっと人とうまくいっていなくても、確実に経験は積み重なっていて成長はしている。そしてある時「1」を超えた時から、爆発的に成長し始める。「できるからできる」のループにハマっていく。「1」を超えるまで辛抱強く待って経験を重ねていくことが何よりも大事。

この説を信じて、学校もバイトも続けてみようと思う。